笹かまぼこの徒然なるゲーム日記

練り物ゲーマーがゲーム中心に色々話す雑ブログ。プロフアイコンはフォロワーの狐稲さんから頂きました。

練り物の野望〜家中統一編〜

 おはよう、こんにちは、こんばんは。どうも練り物です。


 さて今日から本格的に始めていく信長の野望・創造withパワーアップキットでございます。

 

 やってみた感想。バカムズい。

 とりあえず「家督相続」っていう、時期的には信長の父親が亡くなったところから始めてみてます。開始大名は信長で。

 さすがに右も左も分からないからチュートリアルやったけど、それでもむずかしい。

 慣れると絶対楽しいんだけどやっぱり敷居が高いよねこの手のゲームって。まぁだんだん慣れていきます。


 とりあえず分かれていた織田家を軒並み統一して、桶狭間の戦いをクリア。ちなみに信勝は史実と違って生きています。

 んでもってこれから美濃の国に乗り込むぞ〜というところでとりあえず自国を整えているところ。

 で、2年間自国整えたのでこんなもんかなぁと思って稲葉山城に攻め入ったんですよ。そしたら池田恒興が討死。……マジかよ。

 池田恒興はステも割と良くてさすがに切り捨てるには惜しすぎる武将なのでやり直しを決意しました、ええ。といってもわりと直前でセーブしてたからそこまで戻ったというわけでもないけど。

 とはいえ1度武将を討死させてしまったショックは大きかったのでとりあえず今日はここまでにしました。ごめんな恒興。次は死なせんよ。

 

 とまぁいきなり忠臣を死なせてしまったへっぽこ大名・練り長は果たして無事天下統一が出来るのだろうか。生暖かく見守ってください。


 今回はここまで。明日は美濃を征服したいですね。ではまた次回。