笹かまぼこの徒然なるゲーム日記

練り物ゲーマーがゲーム中心に色々話す雑ブログ。プロフアイコンはフォロワーの狐稲さんから頂きました。

練り物の野望〜美濃進出編〜

 おはよう、こんにちは、こんばんは。どうも練り物です。

 今日も信長の野望やっていきます。


 まずは昨日の続きで稲葉山城を制圧しにかかっています。池田恒興が殺された弔い合戦も兼ねています(ロードし直したから死んでないけど)。

 で、なんですけど、この城結構硬いんですよね。まぁ史実でも安土城が完成するまではこの城が本拠地になってたはずなので、そりゃそうだって感じなんですが。

 一応前回の反省はちゃんとしながら戦ってるんですけど、それでもやはり苦戦はする。ぐぬぬ

 そんなこんなだったんですが、宮部継潤に寝返らせたり、浅井に援軍頼んだり、後詰めの兵を出させたりと色々やって何とか制圧。苦労しましたわ。

 

 で、無事戦国伝(史実に寄り添わせる為のストーリーみたいなもの。無視しても可)も達成して、稲葉山城岐阜城に改名。次は上洛に向けて頑張ることに。


 ……とまぁここまでやってきて思うことは、それまでは完全に自分で内政の指示を飛ばしてきたんですけど、さすがにめんどくさくなってきまして。何とかならんかなぁと思って機能探ってみると、「軍団」とかいうのがありました。

 これ設定しとくと、内政だの他の勢力への合戦だのを部下たちが勝手にやってくれるようになるみたいで。便利やんこれ、とやってみることに。

 するとまぁやっぱり便利で。開発とかいちいち設定するところめちゃくちゃ減ったし、部下たちが勝手に城とか攻め落としてくれるようになって今までより勢力拡大のスピードが格段的に上がりました。

 で、勢力拡大すれば弱小勢力の従属も招けて、さらなる勢力拡大に。うーん、便利。「軍団」。

 

 ……ここまでは良かったんですけど、なんか時間かけすぎたのか、いつの間にか失敗条件満たしちゃったのか分からないですけど、「上洛」っていう戦国伝が失敗扱いになっちゃいました。なぜだろうか。

 さらに言うと、朝倉家もイベントとか関係なく滅ぼしちゃってるし部下たち。(史実は浅井との盟で朝倉家には攻め入らないってことなのに攻めちゃって、それが姉川の戦いとかに繋がってる)

 浅井家もそれに一瞬「え?」って困惑してたんですけど、なんだかんだ同盟は保ってるし。うーんフリーダムになってきたなぁ。


 とまぁなるべく史実に寄り添おうと思ったんですけどどんどん史実から外れていく結果に陥っていく練り物。一体この後どうなっちゃうの〜?

 ……完全に史実に寄り添おうとすると信長死んじゃうんだけどね。


 今回はこんなところで。ではまた次回。