笹かまぼこの徒然なるゲーム日記

練り物ゲーマーがゲーム中心に色々話す雑ブログ。プロフアイコンはフォロワーの狐稲さんから頂きました。

練り物の野望〜とりあえず天下統一〜

 練り物です。史実からだんだんズレていってる信長の野望ですが、今回で一区切りとなります(早い)。


 あれからひとまず家臣たちに各勢力攻略任せていたわけですが、とりあえず本願寺を滅ぼしました。理由は石山本願寺手に入れるため(なんかこれだと違う名前だったぽいけど)。

 石山本願寺。かの有名な大坂城の元となったこの城、まぁ硬い。史実でも信長が何年もかけて結局武力じゃ落とせなかったっていうぐらいですからね。まぁ落としたわけなのですが(それ以外全滅させてたから本願寺側が援軍送れないようになってた)。


 そこに一旦本拠を移して、そこを拠点に四国だの中国だのの制圧に乗り込むことに。とかなんとかしてたらいつの間にか他の家臣たちが武田とか今川とか滅ぼしててびっくりした。あと信玄が病死したりとかも。


 光秀だの信忠だのを中国の方に移して本格的に毛利辺りを潰そうとしてると、「あと5個くらい本城落とすと征夷大将軍になれんで」とか家臣に言われました。征夷大将軍になると、いつでも惣無事令(=クリア)できるようになるらしく、それに向けてさらに躍起に。


 そんなプレイヤーのやる気に起因してか、ついには上杉家を落としてくる家臣たち。まじかよおい。家臣に上杉謙信が加わりました。まじかよおい。


 毛利家攻略に上杉謙信も加わり、激化する中国争奪戦。毛利側も決死の抵抗を見せてくるものの、ついに征夷大将軍の条件を満たすことができました。


 「惣無事令ってどうやんのよこれ」と軽く迷ってから惣無事令を実行。ついにエンディングに。


 ……いやついにって言うけど4日だか3日だかしか経ってないのよね。結構早く終わった。クリアした年は1578年。本能寺の変より4年早いですね。


 後半家臣たちに任せ切りだったんだけどこれで良かったのかな。イマイチまだシステム分かりきれてないところある信長の野望

 個人的にはやっぱり太閤立志伝5のが好きかなってなってる。あの自由度と戦略性の分かりやすさはほんと良い。


 とはいえシステムがもっとちゃんと理解できたらもっと楽しめるんだろうな。と思いつつひとまず終了。

 

 次は別シナリオでやるか、それとも別のゲームをやるか……悩むところ。

 やるとしたらもっと初期のシナリオやりたいかな。それぞれの大名家が小さい分遊びやすいだろうし。


 それでは今回はこんなところで。ではまた次回。








……山も谷もなく終わってしまった気する、信長の野望